2019-01-01から1年間の記事一覧

社会人1年目のデカい出費を振り返る

先日預金残高が気になって通帳アプリを開いた… 「お金なくね?」 昨年4月から社会人生活を始めたしんじは, 社会人お給料パワーの全能感からこの一年間金に糸目を付けず 派手な生活を送っていたのである。 というわけで今年度最後の給料日に合わせて(日付超…

M5Stack GRAY 買って最小限のコードで加速度センサを試した

M5Stack 買った 第二の産業革命を起こすとも言われているM5 Stack を購入しました。 #M5Stack 買っちった pic.twitter.com/Hbx6r3RtM1— しんじ (@shinjimp3) March 16, 2019 www.m5stack.com 購入のきっかけになったツイートです。 職場の最寄駅の電車が本数…

慣れないスノボでいきなりGoProデビューした

スノボに行きました。 スノボは研究室で2回旅行に行った程度で,ビギナーといえばビギナー,しかし木の葉滑り位はできるという感じ。今年こそは人並みにできるようになってエンジョイ勢になりたいなという気持ちで当日を楽しみにしていました。 楽しみはもう…

サピエンス全史を読んだ

kindle を購入してから,会社までの行きかえりと夜寝る前の20分程度が読書の時間になった。ジャンルは大体ノンフィクション。気に入った文言をハイライトしながら読み進めるのが楽しい。 激混みの御堂筋線の中,年始からちまちま読み進めてやっと読み終わっ…

マイコンプログラムの楽しいとこだけつまみ食い micro:bit 始めました

昨年4月に社会人になってから趣味の電子工作をやらなくなってしまった。平日が忙しくなったり,覚えた遊びも多くなったりして,いつの間にか忘れてしまった。 それでも学生時代なんか作ってる時が一番テンション上がってたなと思ったので,今年こそはあのワ…

しんじ元年 ブログはじめました

ブログはじめました。 始めた理由は2つあります。 まず一つ,今まで思ったことは大抵Twitterに書いていたんですが,どうも140字で何かを語るには窮屈だなと常々思っていたのがあります。 twitter.com 話題としては学校の教科教育について思うこととか,最近…