しんじ元年 ブログはじめました

ブログはじめました。

 

始めた理由は2つあります。

まず一つ,今まで思ったことは大抵Twitterに書いていたんですが,どうも140字で何かを語るには窮屈だなと常々思っていたのがあります。

twitter.com

 

話題としては学校の教科教育について思うこととか,最近読んだ人類史の本が面白かったこととか,英語の勉強が続かないとか,ゼルダの伝説が楽しいとか,THETA使ってみたとか…

色々あるんですけどそれらを思いっきり語ろうとしてTwitterに連投するくらいなら,ブログの形でまとめるほうが綺麗に書けるんじゃないかと。後で掘り出す分にも都合がいいんじゃないかと。

年も明けたし,誕生日も迎えたし,ちょうど落合陽一先生が,

140字じゃ足りないし,本一冊は読んでくれない.Note始めます.|落合陽一|note

と言い出したし,Twitter抜け出してブログ始めるにはいい機会だなと思いました。(僕は本書きませんけど)

 

そしてもう一つ,技術的な取り組みの記録を残したいと常々思っていました。

大学時代,電子工作とゲームプログラミングが趣味だったのですが,あまり公に公開することもなく,作品を(中身の仕様やコードも含めて)見せ合って意見交換したりする機会もなく,引きこもりがちな作り方をしてしまったなという後悔があったので。

それとアウトプットする先があると,作るものの質もよくなるんじゃないかと思ったので。

 

そんな理由があってはてなブログを活用してみようと思いました。

よろしくお願いします。