社会人1年目のデカい出費を振り返る

先日預金残高が気になって通帳アプリを開いた…
 
 
 
「お金なくね?」
 
 
 
昨年4月から社会人生活を始めたしんじは, 社会人お給料パワーの全能感からこの一年間金に糸目を付けず 派手な生活を送っていたのである。

というわけで今年度最後の給料日に合わせて(日付超えたけど),社会人になってからの1年の中のとりわけデカい出費を振り返ってみようと思います。 決して浪費していたわけではなく有意義な使い方をしていたことがお分かりいただけると思います。

デカい出費 = 一万円以上くらい ただし通勤定期等の立替は除く

この一年間のデカい出費

4月

財布(13000円)

中学生のころからボロボロの財布使ってたからさすがに変えた。男前な開きやすくて薄い財布を阪急メンズで買った。

腕時計(19000円)

スマホで時間確認するのしんどすぎて買った。ヨドバシカメラの腕時計売り場数時間うろうろして悩んだ。機械式で中身の機構が見えるやつが気になったが,2万円と決めた予算と機能性からソーラーのシンプルなやつになった。

キャリーケース(14000円)

研修と帰省で移動するときに欲しくて買った。やっぱりヨドバシカメラ。今までボストンバッグ肩から下げてたのもあり,旅がすごく快適になった。ツートンカラーのデザインめちゃくちゃ気に入っている。

移動費(17000円)

GWに実家に帰る。新幹線やらなんやら。学生時代なら夜行バス一択だが社会人なので新幹線。快適すぎて感動した。

5月

移動費(17000円)

GW終わりに大阪戻る。

Northguard(10000円)

研究室の博士同期と後輩に社会人パワーを魅せるべく,卒業前に約束していたこともあり,ゲームNorthguardをギフト購入で奢った。2000円×5人分。

6月

走る靴(10000円)

ランニング意欲が急に芽生え,いい感じの走る靴を購入。土踏まずにまでフィットして,通気性良くて,軽い。

Oculus Go(30000円)

スタンドアロンHMDというところに惹かれて購入。流行に乗る意味も大きい。Netflixを寝ながら観るなどの用途に使った。今は置物。

マッチングアプリ(13000円)

彼女がどうしても欲しかったので,マッチングアプリのプレミアムプラン6か月分に課金した。ちなみに彼女は2か月でできた。

7月

移動費(17000円)

研修で地元に帰った。やっぱり新幹線。

8月

移動費(17000円)

研修が終わって大阪に戻った。

デスクトップパソコン(200000円)

ディープラーニングVR!」と騒ぎながらヨドバシカメラの店員さんと相談しながらパーツを組んだ。自作。現在ディープラーニングにもVRにも使ってないがBattle Field Vで存分にそのスペックを発揮している。

移動費(21000円)

夏季休暇に大学の友人と遊ぶため関東まで2泊3日のエクストリーム往復移動。さすがに夜行バス。ちなみに1回夜行バスを逃して3泊4日に。さらに翌日ではなく翌々日のバスを誤って予約してしまい4泊5日に。21000円に含まれない宿泊費は計算したくもない。東京のネカフェは高い。

9月

秋冬服(25000円)

いい感じの私服。今も着てる。

カジュアル靴(10000円)

いい感じの私服に合わせたコンバースの靴。現在そこそこぼろぼろ。

10月

淡路島旅行(20000円)

彼女と旅行。レンタカーで一周。飯食ったり景色見たり。

RICHO THETA SC(21000円)

言わずと知れた360°カメラ。旅行と飲み会でよく使う。旅行先の景色が写せるのもいいけど,個人的には飲み会でテーブル囲んでる全員の顔と料理を全部写せるのがすごくお気に入り。かなりいい買い物。加工アプリがあるので,一部切り出して矩形画像にしたり,切り出し範囲を動かして動画にしたり,映りこんだ他人の顔を隠したりと使い勝手が良い。LINEにはアプリから直接投稿ができる。

11月

北海道旅行(60000円)

彼女と旅行。飛行機代も宿も安かった。

結婚式(140000円)

兄の結婚式。 移動費,礼服,ご祝儀,親戚との飲み代,諸々含めるとこのくらい。礼服は7万円くらいしたけど大事な時にずっと使うものなのでまあOK。兄,おめでとう。

語学研修(17000円)

会社の英会話教室。費用は折半。自分への投資ということで。

12月

Nintendo Switch(30000円)

ボーナスとスマブラSP発売が重なって即購入。このあたりSwitch人口めっちゃ増えたと思う。ヨドバシカメラの地下2階も大行列だった。合わせて買ったソフトはスマブラSPゼルダの伝説BoW。買って以降土曜日がよく溶けるようになった。

オフィスカジュアル(37000円)

オフィスカジュアル専門店みたいなところでいい感じのシャツといい感じのジャケットを購入。毎日着てる。ジャケットが高価だけどシャツもそれなりに高くて買ってから落ち込んだ記憶がある。

GoPro(45000円)

PayPayチャレンジでとりあえず買った。スノボとサバゲ用。THETAと比べると驚くほど画質がよくてびっくり。アクションカメラである以上にそもそもカメラとして高性能。

ディスプレイ(20000円)

PayPayチャレンジでとりあえず買った。2枚目のディスプレイ。(1枚目は前記デスクトップパソコンと一緒に買った。) 1枚目より少し大きめでメインディスプレイとなった。

Kindle Paperwhite(12000円)

言わずと知れた電子書籍端末。通勤時と寝る前のスマホいじる時間がKindleでの読書の時間に変わった。技術系の読み物と漫画が中心。TOEICのリーディング対策もKindleでやってる。

新幹線(17000円)

年末の帰省。

1月

新幹線(17000円)

帰省から戻る。

コート(20000円)

職場にもカジュアルにも使える冬用のコートが欲しくて買った。店は結婚式の礼服買った場所と同じ。長い裾と腰のベルトと袖のベルトが欲しかったが,よほど高いコートじゃないと全て満たさない。ちょっと妥協して袖のベルトは諦めた。

スノボウェア(85000円)

ゴーグル,グローブ込み。相場は3万円程度と知っていたが,いい売り場を知らず紫色の専門店にたどり着いてしまった。QUIKSILVERというブランド。デザインがかっこよく,水が絶対にしみない,スノボ初心者にはもったいないハイグレードなウェア。数十回着ないと元が取れない。

2月

フェスチケット(10000円)

5月のMETROCK2019 OSAKAのチケット。KANA-BOON目当て。

3月

北海道旅行(120000円)

彼女と別れて寮の友人と北海道旅行。札幌とすすきの周辺で3日間豪遊の限りを尽くしたので前回の北海道旅行より高め。

元とれた買い物

www.amazon.co.jp

THETA はそこそこ色んなイベントで振り回してて,SNS投稿も捗るので買って大満足。スマホでは撮れない良さがある。いつも持ち歩くようにしたい。

www.amazon.co.jp

Kindle も十分すぎるほど日々の生活に浸透している。コートの左ポケットに常に入れていて暇さえあれば読書している。通勤時も寝る前も,通勤時に物足りなければ適当なカフェによって読み続けたりしてる。そうして得られるものが楽しみだけでなくて知識だったり教養だったり英語力だったりするので12000円は安すぎるかなと思う。

無駄遣いな買い物

スノボウェアはさすがに高すぎた。ウェア自体に惹かれた気持ちもあるけど,どちらかといえば試着もしたしすごく欲しそうにしてしまった手前店員さんの前から逃げられなくなったのが大きい。数万円の出費なので決断を急がず「いったん考えます」で店を出るくらいはやらないとまずい。今回は梅田の紫の専門店で購入したが,電車でアクセスできない少し離れたスポーツ用品店は品ぞろえも豊富で価格帯も広かった。こっちで買うべきだったと思う。
スノボウェアに限らず,服も無理に梅田周辺で買う必要ない。ユニクロ,GU,もしくはもっと都市部から離れた手ごろな店を探しておこう。
社会人になってから関東へは基本新幹線だったが,長期休暇なら夜行バスで十分な気がする。  
 
一応「1年目は貯金しない」という計画があったので,いつか必要になるものはひたすら買っていったわけですが,買う場所と買い方には気を付けないといけないですね。
 
結論「なんでも梅田駅周辺で買い物を済ませない」
 
4月から新入社員になる方もいると思いますが僕の1年目はこんな感じでした。